スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


両陛下が岐阜で「海づくり大会」ご出席(産経新聞)

 岐阜県を訪問中の天皇、皇后両陛下は13日、関市で「第30回全国豊かな海づくり大会」の式典と行事に出席された。

 長良川河畔で行われた行事では、ウを使ってアユを捕まえる伝統漁法「小瀬(おぜ)鵜飼」が披露され、両陛下が盛んに拍手を送られた。続いて陛下がアユとカジカ、皇后さまがアジメドジョウとアマゴの稚魚をそれぞれ放流された。

 大会はこれまで海や湖を会場にして行われており、河川が会場となったのは今回が初めて。

 両陛下はその後美濃市に移動し、伝統的な和紙づくりの作業や、和紙を使った照明作品をご覧になった。

【関連記事】
両陛下が葉山からご帰京
陛下が微熱、視察をお取りやめ
両陛下、戦没・殉職船員追悼式に
両陛下が「大哺乳類展」をご覧に
天皇陛下、温家宝首相とご懇談

参院選ネットで公開討論会 大阪JC、9予定者が動画も(産経新聞)
南アW杯 東京の料理店に南ア30人集結(毎日新聞)
はやぶさ 世界初の旅終え帰還…カプセル着地を確認(毎日新聞)
<点字>大阪でシンポジウム開催(毎日新聞)
帯状疱疹後神経痛治療剤リリカカプセル、22日に新発売(医療介護CBニュース)

東京地検、初のオープン会見=フリー記者、江川さんら参加(時事通信)

 東京地検は10日、司法記者クラブに加盟していない雑誌やフリーランスの記者らにも開放した定例会見を初めて開いた。記者クラブに所属していない15人を含め約60人の記者が参加し、約30分で終了した。
 会見では、大鶴基成次席検事が「多様なメディアにさまざまな視点から報道してもらえる」と意義を説明した後、地検側が裁判員裁判への取り組み状況を紹介。質疑応答では、「なぜ録音や撮影が認められないのか」などと、会見のあり方に関してフリー記者らが質問した。
 フリー記者として参加したジャーナリスト江川紹子さん(51)は会見後、「(地検は)おっかなびっくり始めた印象。処分の理由などをきちんと説明することが、検察の信頼を高めるという発想でやってほしい」と語った。 

【関連ニュース】
〔特集〕裁判員制度 スタート1年
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
裁判員裁判、初の一部無罪=強盗致傷は窃盗に
裁判員裁判「速やかな審理を」=地裁幹部らに最高裁長官

民主党新執行部 樽床伸二国対委員長 若手の信望厚く(産経新聞)
菅首相 米大統領と電話協議 普天間、日米合意履行で一致(毎日新聞)
<高額報酬請求>横浜のトレーラーのタイヤ脱落事故訴訟で 原告に説明なく 弁護士を懲戒処分(毎日新聞)
キャスチングボート確保、民主分裂狙う みんな・渡辺氏(産経新聞)
映画批評『噂のモーガン夫妻』

斎場職員10人を懲戒免職=業者から「心付け」受領―大阪市(時事通信)

 大阪市は31日、市立斎場の技能職員22人が葬儀業者から「心付け」と呼ばれる現金や商品券を受け取っていたとする調査報告をまとめた。このうち最近まで金品を受け取っていた職員ら10人は懲戒免職、異動などで受領をやめた者などについては停職処分にした。10人の免職は、市の一度での免職処分数としては過去最多という。
 報告によると、金品を受け取って葬儀業者に火葬日などで便宜を図る慣行は、2002年に問題が発覚し禁止されたが、その後すぐに復活。同年から今年2月までの間、斎場職員22人が葬儀業者から受け取った心付けは計約950万円分に上る。確認された心付けは1回1000〜3万8000円。 

【関連ニュース】
警官の免職処分「妥当でない」=停職に修正、勤務復帰へ
兼業事務官を停職処分=大阪高裁
副士長を懲戒免職=夜行バスで女性触る
交通規制課警部補を懲戒免職=酒気帯び運転、下着窃盗
警部補ら2人懲戒免職=暴力団周辺から借金、腕時計

受動喫煙で血圧上昇=住民調査で明らかに―東北大(時事通信)
<ホンダ>「スーパーカブ」1万5991台をリコール(毎日新聞)
普天間対処方針を評価=鳩山首相に伝える―韓国大統領(時事通信)
リアル!最古級!縄文のビーナス出土(読売新聞)
巡査長が児童買春容疑=書類送検、15歳少女と―神奈川県警(時事通信)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
債務整理無料相談
探偵事務所
現金化
ブラック キャッシング OK
ネットビジネス
探偵社
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM